今度の仮面ライダーは悪魔 !? ライダーベルトはハンコ !?
五十嵐一輝 (いっき) を始めとする五十嵐三兄妹が
仮面ライダーとして人類征服を企む邪神ギフの使徒と闘う!
初代から数えての仮面ライダー 50 周年記念作品だそうです。

人の心には誰でも悪魔がいる。その悪魔を怪物デッドマンとして
出現させるギスフタンプを一般市民に渡して回っている組織が
ギフという異形の生物を神と崇めるデッドマンズでした。

デッドマンズに対抗するのが政府特務機関がフェニックスでした。
フェニックスのメンバーにはデッドマンズを倒す為に科学者
ジョージ・狩崎が開発したリバイスドライバーの
適合者がいませんでした。しかしフェニックスのメンバー
大二 (だいじ) の兄・一輝が適合者と判りました。

銭湯しあわせ湯を経営している五十嵐家の長男の一輝は
弟のが所属している組織・フェニックスから
仮面ライダーになれるバイスタンプとドライバーを託されました。
やがて大二と妹のさくらも適合するドライバーを入手して、
三兄妹が仮面ライダーになりました。

一輝の中には一輝にだけ見える悪魔のバイスがいて、
一輝がドライバーで変身すると、一輝が仮面ライダーリバイに、
バイスは実体化して仮面ライダーリバイに変身します。
強い敵が現れると合体し、リバイスになってパワーアップします。

正義感の強い大二の悪魔は悪意の塊のようなカゲロウ。
空手が強く最強を目指しているさくらの悪魔はゆるキャラぽい
ラブコフ。性質が正反対の弟妹の悪魔と違い、一輝の悪魔バイスは
陽気でノリのいい、テレビのこっち側の子供達に
話しかけるような事もする、本体の影ではない異色の悪魔です。

バイスの声を当てていたのは二代目ジャイアンの木村昴さんで、
声優・木村昴として一輝の先輩設定で出演した事もありました。
中の人が出てきちゃうとは面白ったです。それは声優ファンは
喜んだろう、声優さんがデッドマンに襲われるエピソードでした。

仮面ライダー 50 周年記念だけあって、初期のエピソードでは
ビルドや W、電王のキメ台詞を必殺技と共に言っていたりしました。
一輝は銭湯だけに「湧いて来たぜ!」や、「一気に行くぜ!」
大二は「大事に行くぜ」が決まり文句になりました。

モチーフがハンコだけに、変身の前にばバイスタンプにハーっと
息を吹きかけます。必殺技も必殺承認とか言ってました。
承認が必要なんですね、ハンコだけに。変身後の姿は正直
あんまりカッコ良くなかったです。バイスと合体すると特に。
バイスが乗り物みたいに変形してリバイが上に乗ったりします。

デッドマンズは悪魔と一体化した人間で、アギレラ (夏木花) という
女性が女王様のように振舞っていました。しかし別のメンバー
オルテカに騙されていたと知り、アギレラを崇拝する
フリオ (玉置豪) と共に第三勢力のウイークエンドに合流します。
花は敵だった頃からやたらさくらにちょっかいを掛けていたので、
最初から内心同世代の桜と友達になりたかったように見えました。

さくらにドライバーを渡したのも、ウイークエンドでした。
そのうち正義と思われていたフェニックスが怪しくなってきます。
フェニックスの長官赤石がギフの手下で、フェニックスは
実はこれまでギフを復活させるために活動していたと判明します。

しかし大二は赤石に従ったまま、組織を抜ける事はしません。
フェニックスが人類を滅ぼす片棒を担いでいると判っても。
大二は自分より先に一輝が仮面ライダーになった事に
激しい嫉妬心と対抗意識を抱いていました。一輝とさくらの
説得にも耳を貸さず、ライダー同士の最大の兄弟喧嘩に至ります。

ウイークエンドにはジョージ狩崎の父狩崎真澄がいて、
真澄こそがバイスタンプとドライバーを開発した人物でした。
しかし幼い頃に行方不明になり音信不通だった父を
ジョージは憎んでいました。ここでは父子の確執があります。

五十嵐三兄妹がメインのライダーだからか、本作は家族の絆が
テーマだったように思います。ウイークエンドの牛島一家も
他人同士で疑似家族を作っていたけれど、
“家族” を想う気持ちは本物の家族と同じでした。

五十嵐家の父元太は記憶喪失で、記憶を失くす前は
真澄と同じ組織でライダーとして悪魔退治をしていました。
元太の悪魔が暴れた所為で幼い一輝とバイスは契約を結びます。

悪魔と契約をするとやはり代償があり、一輝は仮面ライダーに
変身する度に家族の記憶を失うようになりました。
最後は家族全員の存在を忘れてしまいます。残った家族はただ一人
バイスだけ──バイスの存在も忘れれば、契約は終了──。

ギフも赤石も倒して、ラスボスはジョージ !? と思わせて、
寂しいけれど皆の優しさに溢れた、気持ちのいい終わり方でした。
悪魔なのにバイスはいい奴で、一輝を家族のように、
親友のようにとても大切に想っていました。

最後に次のシリーズ仮面ライダーキーツ浮世英寿が顔?ぎで
登場しました。ギーツカッコ良かったです。何がって、バイクが!
思えばリバイスは殆どバイクに乗っていなかった・・・。

仮面ライダーリバイス Blu-ray COLLECTION 2

仮面ライダーリバイス Blu-ray COLLECTION 3<完> [Blu-ray]