コナンとルパンが夢のコラボレート。両者のお馴染みのメンバーが、
架空の王国・ヴェスパニア王国の王位継承問題に巻き込まれます。
絵が綺麗ー!映画みたい。脇役キャラまでコナンの絵柄の人と
ルパンの絵柄の人が同居していましたが、二つの作品のキャラが
同じ画面にいても、不思議なほど違和感を感じませんでした。

ヴェスパニアの王女ミラと蘭は瓜二つ。パーティーにうんざりして
ホテルから逃げ出した王女と蘭が、偶然にも街で出会いました。
顔はそっくりでも性格は大分違います。王女は奔放で大胆です。
予想通り、二人は入れ替わりました。

蘭、新一を王子様に自分が王女様になった妄想してます。
ノリノリじゃないですか。これは恥ずかしい!ガラスに映る、
ドレスを着た自分に見惚れているところを
ガラスの向こうから小五郎や目暮警部に見られてました。
しかも妄想に入り込んでるのを大勢の人々に囲まれ見られていました。

蘭になった王女は不二子に連れ去られ、コナンがスケボーで追うが
振り切られました。しかし、不二子はシリーズの度に顔が違うなぁ。
ルパンはヴェスパニア王国の秘宝・クイーンクラウンを狙っています。
次元と盗みに入るも失敗。次元はこの国の警備兵を教育する
バイトをしていて、その優秀な生徒たちに阻まれてしまったのです。

蘭は王女の身代わりとして王国に連れ去られてしまいました。
何と、目暮警部と銭形警部が友達だったという設定!
同じ画面に小五郎や目暮警部と銭形警部がいるなんて。
二人は王国へ向かいます。コナンも蘭を追い、
飛行機に侵入し、密入国の形で王国にやってきました。

次元とコナンが親子を装うことになりました。コナンを肩車して、
次元が「パパ」と言われて怒ってる。これは凄い絵だなー!
不二子たちと合流したルパンも王国にやってきました。
街角で、ルパンとコナンが遭遇!お互いを知らずに別れました。
小五郎と銭形警部も到着。何だかんだと、全員が集合しました。

クライマックスの、眠りの小五郎の推理の場面。何故か気配を
察した小五郎が避けて、コナンの麻酔針が銭形に当たった!
あれれ、銭形、麻酔が効かずに起きちゃった!
しかし小五郎が推理を引き継ぐ。この小五郎は、ルパンの変装!
ルパンを使ってコナンがいつもの腹話術を始めました。
面白いなぁ。夢の組み合わせだ。

推理を披露するルパンの声と小五郎の声が混じっちゃってる。
声優さん、上手いなぁ。喋ってるうちに声が入れ変わっていく。
これもしかして、栗田寛一が神谷明の声を真似してやってる?
協力して、事故とされていた女王と王子殺しの真相を暴きました。

最後にコナンが工藤新一だとルパンに見抜かれてしまいました。
新一はルパンも知ってるくらい有名なのね。
不二子ちゃんが密航させて送ってくれる事になりました。

そこで江戸川コナンは存在しない人間だからパスポートがない、
という話が出て、長年アニメを知っていながら『あっ、そうか』と、
初めてその事に気付きました。その枷があるから、コナンでは
外国を舞台にした話をやれないんだ。今までコナンで外国に
行った話がないという事にも、気付きませんでした。

事件自体は大した話ではないし、演出が少々はしゃぎ過ぎの感が
ありましたが、2作品のキャラが同じ画面にいて、
会話をしたりしているだけで、とても楽しかったです。
思った以上に世界観が合っていて、役割分担も上手くできていました。
企画から放映まで、二年以上掛かったそうです。
またやって欲しいですが、そんなに掛かるんじゃ、もう無理かな・・・?