古味直志先生の「ダブルアーツ」が新連載で表紙&巻頭カラーです。
予告の絵を最初に見た時、両方男だと思いました。
紹介文を見て少年と少女らしいと判りましたが、
それでもどちらが男でどちらが女か判りませんでした。
一年間続くというワンピースの背表紙、間違えてたんだ。
今週のを14号と15号の間に入れるという事ですが、
それでも15号と繋がりません。急に海になっちゃってます。
一年掛けて一つの絵になるんじゃなくて、季節毎に変わるんですね。
ジャンプは週刊少年マンガ誌では一人勝ちで独走なんですが、
サンデーとマガジンが手を繋いで盛り上がろうとしてるので、
一誌だけ仲間外れになってるみたいで可哀相な気もします。
今週のレビューです。

ダブルアーツ
不治の伝染病に感染している少女・エルレインとその抗体(?)を
持っている少年・キリ。二人が手を繋いでいる限り、少女は死なない。
「じゃああんたらさぁ〜ずっとそうしてればいいじゃん」
って軽いな、シスター・マーサ。
予告ではどういう話か判らなかったんですが、面白そうです。
ファンタジーでバトルもありラブコメも含む。色んな要素があります。
YJに男女が爆弾付きの腕時計を嵌められ、二人が離れたら爆弾が
爆発して死ぬというB−SHOCKというマンガがありましたが、
シチュエーションはそれに似ています。テーマは全く違いますが。
本誌での最初の読み切りに比べると、絵が格段に上手くなっています。
線が綺麗になってるし、表情も豊かです。
でも主人公二人が両方髪の色が薄いのは、地味な感じがします。
二人の顔がそっくりに見えて、男女の描き分けもいまいちです。
シンクロして戦ってますが、実は生き別れの双子、とかじゃ無いよね?

ONE PIECE
カナヅチが多い海賊だなぁ。半分カナヅチです、麦わら海賊団。
ブルックの子守唄強力だ。寝付き悪いので、これ録音したの欲しい。
CDにして売り出したら、不眠症の人に売れると思います。

バリハケン
空気くんと呼ばれてたなら、存在感あるじゃないですか。
本当に存在感無かったら仇名さえ付かないし、
存在に気付かれないので、誰かから呼ばれる事もありません。
中学時代の回想から始まったセンターカラー。
団吾くんは何でこの性格の悪い女の子を好きになったんでしょう。
こんな娘を好きになったのが悪かったんだと思えばいいと思います。
アキバの団吾くんの様子と、首都高で起きてる事が繋がってます。
やりたい事は判るんだけど、どうもテンポが良くないです。
火讐怜斗、何かの駄洒落になってそうですが元ネタが判りません。
今週は長風呂部。変な部活多いな、この学校。

アイシールド21
白秋に勝ってクリスマスボウル進出決定。
で、帝黒学園にいる本物のアイシールド21がいよいよ登場。
関西の高校なのに標準語使ってる人がいるのは、
スカウトされて全国から集まる高校だからか。

REBORN!
ボクシングする動物といえばカンガルーです。
カンガルーだけに、お腹に何か入ってました。
了平もグローブが武器なんだ。
アニメも未来編に入りましたが、ラル・ミルチの声が
女の子っぽ過ぎて合わないと思います。

銀魂
自然体と言われ、その時の自分の気持ちに素直になった
お姉ちゃんがダッシュして逃げ出したのは面白かった。
文通相手と会ったら両方嘘付いてました、というありがちな話です。
新八は早速バレて土下座。手ゴメにしようとしてたんかい。

BLEACH
サブタイトルが“死のマーチ”・・・。トラックを押して歩くんですね。
空座町はダミーか。最初からバレてるし。

ぬらりひょんの孫
描き込みは多いのに何か白っぽく見えるなぁ、このマンガ。
「夜のお勉強」とか言うと、どことなく卑猥な感じがします。
義兄弟を裏切った者に怒り、リクオ覚醒。あー、そっか。
ぬらりリクオの髪はロン毛になってるんじゃなくって、
じいちゃんみたいに、後ろ頭が伸びてるんだ。
髪剃ると、じいちゃんみたいな頭になってるんだね。

初恋限定。
エロガッパってラブコメでよく言うけど、本当に河童ってエロいの?
知らないけど、そういう伝承あるんでしょうか。
これはエロ過ぎる・・・。
続きは濱中アイで。

HUNTER×HUNTER
冷静なキルアと怒りの感情剥き出しのゴン。
でも、ずっとピトーを倒す事だけを考えていたのに、やろうと思えば
すぐできるのに、無抵抗のピトーを攻撃できないんだ。
ゴンも頭のどっかに冷静な部分を残してるようです。
「待ってくれ」と頭を下げてゴンに懇願するネフェルピトー。
思うままの殺戮を繰り返してきた蟻の口から出た
一人の人間を「救けなくちゃ」という言葉にゴンは呆然としてます。
ピトーが頭を下げ懇願する姿には、単に蟻の本能で
王の命令に絶対的に従っている、という以上のものを感じます。
自分の意志で尊敬する王に仕えているという印象です。
王も精神的に急激に成長したけど、ピトーも変わったようです。
ピトーがコムギを治したついでに目まで治って見えるようになって、
王が人にあらざる姿をしている事を知ってしまう、
っていう展開にはなったりしないのかな。

D.Gray−man
イノセンスを飲み込んだリナリー。
足から出血し、その血が武器化しました。やっぱりブーツなんだ。
血液にイノセンスが混じったって事かな。クロちゃんみたいに。
今後発動する時は、いつも血を出さなきゃならないんでしょうか。

PSYREN ─サイレン─
目に見えるほど近くにゴールはあるけど、全てが警戒区域。
外は砂漠。目の前に巨大な生物が現れる。どうやって倒すの?
朧はドリフト達を掻き乱す存在になりそうな雰囲気です。
カブトはどういう役割を果たすんでしょう。