新連載第一弾は、昨年の金未来杯優勝作の「ぬらりひょんの孫」。
表紙&巻頭カラーです。
えーと・・・。
他に特記事項ありません。
今週のレビューです。

ぬらりひょんの孫
作者は椎橋寛さん。お祓いはしましたか?妖怪とか描くと、怖いからね。
マガジンの妖怪とジャンル的にカブりますが、あっちは可哀相な事に
なってるので、自分を見失わずに頑張って欲しいです。
極道一家は妖怪一家で、主人公はその総大将・ぬらりひょんの孫。
但し、妖怪に(過保護に)育てられてますが、3/4は人間です。
リクオの小学生時代から話が始まりました。
読み切りではひたすら目立たないように、いい人であるように
振舞っていた彼ですが、昔は元気のいいやんちゃ坊主だったんだ。
クラスメートに妖怪を全否定されました。
いじめが始まりそうなヤバい雰囲気です。
リクオの暗殺を狙った妖怪が友達の乗ったバスに襲い掛かり、
リクオが覚醒して助けに行きます。これが初めての大人化の
エピソードで、こうして三代目(まだ候補)が誕生したのか。
バスの子供達、妖怪たちのこんな闘い見たら、トラウマになるのでは。
“恐れ”じゃなくて“畏れ”か。こういうのって、大事な感覚ですね。
でも現代はこういう感覚が薄れてきています。
全国各地でお地蔵さんとか路傍の石仏が壊されたり盗まれたりする
ケースが多発しているそうです。そういう事平気でできる人には、
祟りだとか畏れ多いとかいう感覚が無いんでしょうね。
日本人なら知らず知らず持っていた筈の、日本の土着の信仰とか
文化が消えていっているのは、勿体無い事です。
読み切りはパッとしない気がしましたが、第1回目は良かったです。
これは読み切りの前の段階の話になるんですね。
絵がゴチャゴチャしているのは相変わらずですが、
上手く纏まってて、これが読み切りで話終わりでもいいくらいです。
今後どういう展開になるのか、パターンは色々考えられます。
一話ずつ色んな妖怪にスポットを当てた妖怪カタログ的な話にも、
悪い妖怪との対決にも、読み切りのような悪い人間との対決にも、
清継というキャラがいるから陰陽師との対決にもできそうです。
清継は、陰陽師の一族という設定持ってそうだし。
解決法が毎回百鬼夜行じゃワンパターンなので、
リクオ本人に大人化以外に能力があって欲しいところです。

ONE PIECE
ブルック、ホントに何でいきなり金借りようとするんだ。
でも今度は「パンツ見せて貰っていいですか」じゃないんですね。
人魚はパンツ穿いてないから。
ルフィ、またウンコ出るか訊いてます。ブルックの時と同じパターン
です。ケイミーも答えてます。出るでしょ、魚だって出るんだから。
はっちんは、アーロンの部下だった奴ですね。ナミは勘付いてません。
今は陽気ですが、知ったら素直に助けになんて行けないのでは。
ケイミーは魚と話せます。チョッパーだって、動物と話せるけどね。
魚人島に行く前に、はっちんを助ける為にまた寄り道です。
最後の鉄仮面、アーロン・・・?もしやここで再戦?

BLEACH
デザインは雑魚キャラなのに、ノイトラは思索し思想を語る
キャラになりました。描くうちに気に入ってきたのかね?久保先生。
織姫が瞬間移動のように消えました。
突然現れた破面は、顔に全く仮面が付いていません。
上位3番以内の十刃がとうとう現れたのでしょうか。
急展開!藍染が空座町を襲う!

NARUTO
スサノオとヤマタノオロチだったら、サスケは勝ち目無いじゃないですか。
サスケの中に眠り抑えられていた大蛇丸が復活、
がたちまちやられました。何しに出てきたんだ、お前。
幻術世界に飛ばすとか言ってるから、まだ復活する可能性残してます。
草薙の剣だったら、自分の尻尾にあるかもよ、大蛇丸さん。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
何て間が悪いネタ!よりによって原稿書いた直後に急転直下
東芝が降りるとは予想できなかったんでしょう。
困っただろうなぁ、作者と担当さん。
全部の放送をハイビジョン(HV)でやってる訳じゃないから、
下手に高画質のTVにすると普通の番組がひどくぼやけて見える
んですよね。両さんが言うように、HVじゃなくても充分です。
TVだけ薄くなっても、傍に置く録画機器の方は相変わらず
平べったくて大きく場所取るから、薄型も必要性感じないし。
上司とは言え編集頼まれてあげるなんて、両さんもいいとこあります。
カメラの話でちょっといい話になったら、金儲けを始めて自滅。
今回は本田の所為だから、気の毒ではありますが。

私立ポセイドン学園高等部
終われよ。

初恋限定。
表紙のデザインがいいです。千倉ちゃんがカフカみたいです。
連城先輩が美術部の人気者になってます。
登場人物紹介の財津くんが泣き臥せってる。
連城先輩、卒業後は外国で奉仕活動なんて、人格的にも完璧過ぎます。
千倉ちゃん積極的だ。でも、彼はきっともう二度と会えない、
すぐに手が届かない存在になってしまう人──。

SKET DANCE
ミモリンのラブレターの中身は予想通り。「気持ち」が上手いです。
ロマンワールド始まりました。田所さん、普通過ぎて乙女フィルター
掛けてもイマイチなのか。乙女フィルターを“強”にしました。
篠原先生、一昔前の少女マンガの絵柄上手いなぁ。
あっさりした判定はヤラセでした。ミモリンが渡すまでもないじゃん。
それを知った安形会長。彼が初めて本気を出す姿が見られるか!?

HUNTER×HUNTER
まだ10秒・・・。きっと世の中のたくさんの読者も、そう思ってます。
堪らず飛び出そうとしたナックルを制止したのは、
メレオロンの息継ぎサイン。
今までは“神の共犯者”の効果でポットクリンも消えてて、それが
解除されたからユピーにもポットクリンが認識できるようになった
という訳か。忘れかけてました、ポットクリンも消えてるという設定。
シュートが変なイメージを従えて、死ぬ覚悟を固めています。
とうとうナックルが姿を現しちゃった。

サムライうさぎ
奥義を生み出し、縦横無尽に飛び回るマロ、スズメの武器を粉砕。
懸命なスズメを野次る観客に、何と!マロが怒鳴った!!
まともに喋った事さえ無いのに。
良成の兄上大好きコメントがおもろいです。

PSYREN ─サイレン─
朧はアンケートに答えた後でテレカが目覚める前だったんだ。
次のゲームに参戦するのは確実でしょうね。
サイレンに5億の懸賞金を掛けた当人が登場。
霊能力者・天樹院エルモア。
朧がネメシスQから受けた攻撃を治す力を持っています。
サイレン世界からアゲハ達と一緒に生きて戻ったオッサン、
今何してるのかと思ったらネメシスQに始末されました。
話そうとするところされるという事は、常に見張っているという事か。

エム×ゼロ
久澄の体に入った前校長。久澄の体で魔法使えるんだ。
やりたい放題派手にやってくれてるお陰で、
久澄がゴールドプレート持ちだというハッタリが強化されますね。
魔法力体も全く無傷ではいられないようで、肉体が壊れ始めました。
このまま続けてると死んじゃいそう。

K.O.SEN
いきなり試合。閃の名前が試合会場にコールされました。
「ジジィ」のコールまであって、カオスだ。
夢オチだろうと思ったら、やっぱり閃の夢でした。
最終回で増量の23P。最近このパターンが多いです。
あっさり終わっちゃったなー。これが切られてあれが残るなんて
編集部はいよいよおかしくなったとしか思えません。
閃の周りに迷惑ばかり掛けているのに聞き分けの無い性格と、
「ノーダメージ」が印象を悪くしたんだと思います。
ノーダメージだけで、ずっと努力してきた孝紀や青藤と対等に
渡り合っちゃ、努力を否定してるようなもんだもん。
絵は上手かったけど、マイナースポーツ系って続かないね。
つーか今のジャンプ、スポーツマンガがアイシルしか無いじゃん。

ピューと吹く!ジャガー
番外編じゃ、ないんだ・・・。じゃ、普通にウンコしてた時に
この会話してたのかよ。それはヒくなぁ・・・。
別に、無塩バターじゃなくても支障は無いと思います。
粉をふるうのって面倒なんですが、ビニール袋に粉を入れて
空気含ませて膨らませた状態でシェイクすれば、
ふるいに掛けたのと同じ状態にできるんですよ。豆知識です。